人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とぅるり


デザイン勉強中!
by twuruki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オレンジャイ!

色散歩オレンジです。


ホント近所しか撮ってなくてすみません。。
オレンジャイ!_f0337128_02254753.jpg

カーブミラーのオレンジ。

カーブミラーがオレンジなのは青や緑とは違い景観に同化しない目立つ色で、
しかも赤のように刺激が強い色ではないから



オレンジャイ!_f0337128_02302487.jpg


止まれの警告

赤は最も誘目性の高い色。
オレンジ色と組み合わせることでより印象を強めることができる。
確かにこれがあると『おお、気をつけないと』という気持ちになりますね。




オレンジャイ!_f0337128_02372265.jpg


警告を呼びかける看板(ピンボケひどいのはご愛嬌)

オレンジ(黄色)と黒の組み合わせは視認性が高い
赤を加えることでより目立たせている。



オレンジャイ!_f0337128_02425359.jpg


ゴミの日のコンテナ

なぜオレンジ色なのかは不明。
他に青や黒のコンテナが存在するので単純に色の差を大きくして区別しやすいようにする為(?)



オレンジャイ!_f0337128_02541897.jpg


速度規制のペイント

道路標識では赤は警告、オレンジは注意の色です。
道路の色とも差が大きく視認性が高くなっています。



オレンジャイ!_f0337128_03114768.jpg


ゲームセンターの看板

ゲーム→楽しい→オレンジ  
わかりやすい!



オレンジャイ!_f0337128_03132127.jpg


エディオンの看板

エディオンのONのオレンジは
スイッチをONにすることによって得られる「便利さ」「楽しさ」「未来感」を表現している





オレンジャイ!_f0337128_03170890.jpg

電灯

オレンジ色の照明は「ナトリウムランプ」といわれるもの。
消費電力あたりの発光効率がよくて省エネ。エコだね。

あと紫外線を発しないので蛾や昆虫が集まりにくくて汚れにくい。
→メンテナンスが容易  という利点があります。




どれもちゃんと意味があってオレンジ色してるんですね。






おまけ


オレンジ全く関係ないけど今日買ったチーズ。

オレンジャイ!_f0337128_03275251.jpg


変な顔の牛がニヤニヤしてたので試しに買ってみました。

封を開けると・・・


オレンジャイ!_f0337128_03300515.jpg

牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛!!!

 このパッケージは正直どうかと思う。。。(∵)

 



by twuruki | 2014-07-08 03:42 | カラー