とぅるり


デザイン勉強中!
by twuruki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

看板とか建築物とか

嗚呼・・・ヤスミガオワル。。

休み後半になってくると学生時代の夏休みを思い出しますね。
やらないといけないことは多々ありますが優先順位をつけて
サクサクやっていきましょー!

ってことでN先生の課題、”浜松の看板のある風景”を探しに行ってきました。


 
f0337128_13131605.jpg

f0337128_13353611.jpg
 
浜松市舞阪町弁天島にある食事処
”はませい”

すぐ後ろは浜名湖です
自分の中では浜松=浜名湖のイメージなので
浜名湖に近しい店を選んでみました

植え込みや周辺の木々、道路のグレー等
”浜”のイメージにぴったり合ってると思いました

曇り空だったのがちょっと残念かな
時間があったら晴れた日にもう一回撮りに行こうと思います






f0337128_13421077.jpg

浜松駅の近く
遊楽街の小道に入ると色んな店が並んでいました

オレンジ・ブルー・グリーン・イエロー・レッド
色とりどりの看板が遊楽街という場所をよく表していて
景観に非常にマッチしていると思いました

裏路地なのもいいですね
昼間と夕方(夜)で全く違う表情を見せるとことか
すごく面白いと思います




浜松以外の看板

f0337128_13485605.jpg
湖西市新居町(近所だけど一応市外)にある
”新居関所”

全国で唯一現存する関所だそうです
関所近隣はこの関所に馴染むような作りになっていました




近隣の建物たち
f0337128_13544395.jpg
食事処


f0337128_13560763.jpg
旅籠(はたご)屋



f0337128_13551608.jpg
喫茶店



f0337128_14021345.jpg
焼肉屋



f0337128_14041616.jpg
民家


通りの雰囲気が統一されていて
すごくいいなと思いました














同日、看板探しついでに伝統建築物→文房具屋の建物も探してきました
f0337128_14094227.jpg
舞阪町にある
”宿脇本陣”


本陣というのは大名や役人が宿泊・休憩する為の施設で
脇本陣は本陣で賄いきれなかった場合に臨時的に使われる施設だそうです
普段は旅籠(はたご)屋として機能していました






f0337128_14290602.jpg
建物に入ると案内してくれる人が一人いました
1週間4人でローテーションしてるらしいんですが
お客さんあんまりこないらしいです

せっかく復元して後世に残していこうとしてるのに
訪れる人が少ないんじゃちょっと勿体ないですね



f0337128_14224397.jpg
射し込んだ陽光が綺麗です




f0337128_14362197.jpg
厠(使用は不可)


f0337128_14380194.jpg

正面玄関から見るとそれほど大きな建物じゃないと思いましたが
中に入ってみると意外と奥行きがあって敷地面積結構ありました
昔は間口の広さで税金がかけられていた為奥に長い建物が多いんだとか





小学校が徒歩数分の場所にあったので文房具店としては
悪くない立地なんじゃないでしょうか
『北欧+カワイイ』のテーマにあっているかどうかは・・・う~ん(笑







課題に就活にと忙しい日々ですが挫けず頑張っていきましょー!
それではノシ

[PR]
# by twuruki | 2014-08-15 15:17 | デザイン

ムラサキさんぽ

『ムラサキー!俺だー!出てきてくれー!』


・・・


紫色ってあんまりないんですね(゜Å)
どうもこんばんはとぅるきです!


皆が続々と記事をアップしていたので自分も急いで散歩してきました笑
数点見つかればいいかなーと思っていましたがその数点が中々見つからず
結構な時間かかってしまいました
(皆はどれくらいかかったんだろう。。。)


はい、というわけで近所の紫達です ドウゾ|*゚ェ゚)っ

 
f0337128_18211090.jpg
玄関先に咲いていた花

目で見たときはもっと紫っぽかったんですが
写真で見ると結構青っぽいですね
青藤色(?)かな

紫は赤紫~青紫まで結構範囲が広いので
これもちゃんと紫に分類されるハズ




f0337128_18222899.jpg
花屋
彩度低めの淡い紫
上品なイメージ



f0337128_18241046.jpg
カーテン・ホームファッションのお店
こちらは花屋と比べて若干彩度高め
高級・優雅なイメージ


f0337128_20032216.jpg
スナック『ふじ○』
名前の通り藤色





f0337128_18324273.jpg
スナック『KAO●●』




f0337128_18333603.jpg
スナック『い○は』

紫はムーディーなイメージもありますし
こういう場所を表すのには適している色だと思います

ってかスナック紫色多いね




f0337128_18501125.jpg
しずぎんクイックコーナー

紫の心理効果には
緊張や不安を癒し穏やかな気分を与える
という効果があるそうです

お金のやりとり→不安・・・紫で軽減?




f0337128_18580543.jpg
飲食物
プルーンやブルーベリー、ブドウ、ムラサキイモ等
紫色の野菜や果物は結構ありますね

ジャスミンは癒し効果的な観点から紫なのでしょうか。。




f0337128_19005100.jpg
先週行った友人の結婚式の料理
紫がアクセントに少しあると
エレガント・高級な感じがします





f0337128_19033939.jpg
二次会で行った飲み屋のメニュー

あ、ヤバイお店ではないのでご安心下さい(笑)

エキゾチック・神秘・魔法・不安定
といった紫のイメージが出てます
浮世離れした感じも出てて紫似合ってると思います






まとめ
紫は他の色と比べてクセのあるイメージが多いので
使う所が限られるな~と感じましたまる










おまけ

意外と面白かった飲み屋
監獄レストラン『The Lock Up』
f0337128_19413760.jpg
変な名前の飲み物がいっぱいでした



f0337128_19424208.jpg

どれにしようか目移りしますね!




f0337128_19430518.jpg
全部制覇したい(´Д`*)



f0337128_20061961.jpg
真っ黒いから揚げ
味は普通でしたが食欲はわきません(笑)




f0337128_20073111.jpg
ししゃも。




f0337128_19445186.jpg
デザートも充実♪






f0337128_19452456.jpg
見た目はアレですがこれも結構おしかったですよー^O^




監獄レストラン【The Lock up】(クリックでHPへ飛びます)

ビックリイベントも発生したりして中々面白いです
行ったことないって人は是非行ってみてください!




ではではノシ




***************************

[PR]
# by twuruki | 2014-07-27 20:12 | カラー

小和田・廃 

先々週に訪れた小和田駅
元々はZINEのテーマにしようと思って『廃墟』を撮りに行ったのですが、
あまりいい廃墟が撮れなかったので泣く泣くテーマを変更しました。

ZINEで使う予定が無くなってしまった小和田駅周辺の廃墟達。
このままお蔵入りさせるのは少しもったいないのでブログにアップしておこうと思います。

廃墟とか苦手な人は回れ~右
興味あるor平気って人は続きからどうぞ


つ づ き
[PR]
# by twuruki | 2014-07-24 01:29 | その他

秘境駅・小和田

先週末、ZINEの素材(写真)集めの為ぶらっと一人旅をしてきました。
目的地は小和田(こわだ)駅

小和田駅はJR飯田線上にある駅の内のひとつで、ほとんど人が訪れないことで有名な駅です。
駅前には何ら施設は無く、また道路も通じていないため自動車では訪問できません。
日本の秘境駅ランキングでは第3位。(wiki調べ
超楽しみ!

というわけで出発。

JR舞阪→豊橋→(飯田線に乗り換えて)小和田まで。
f0337128_20263525.jpg
f0337128_20274640.jpg
f0337128_20292270.jpg
f0337128_20303629.jpg
飯田線に乗り換えた途端田舎度がアップしました(笑
線沿いの民家では馬を飼っている家も。。
なんて羨ましい(´q`)

f0337128_20373530.jpg
川で釣りしてる人をいっぱい見かけました。
天気良かったし釣りも良かったなぁ。(´q`)

f0337128_20475297.jpg
水窪(みさくぼ)駅だったかな。
トンネルがすぐ近くにあります。
トンネルって別世界に通じていそうな感じがしてなんか好きです。


f0337128_21243823.jpg
電車の最前席からパシャリ。
工事の人ではありません。車掌さんです。

トンネルに入る直前に急に電車のスピードがガクッと落ちました。
??と思っていたら子鹿がトンネル手前をウロウロ∑(´□`;)
スピード落としたこともあって撥ねることなく無事トンネル通過。
轢かれなくてホッ。
(写真撮れなかったのがちょっと心残り。。)

f0337128_23411604.jpg
そして到着
小和田駅


f0337128_23415669.jpg
小和田~小和田~



f0337128_23433361.jpg
f0337128_23435971.jpg
行ってしまった。。
ここに戻ってくるのは何時間後だろうか。

ちなみに便は2時間で1便ペースです。




くるっと後ろを振り返ります。
f0337128_23444177.jpg
山!
超山!
駅の後ろがすぐ山です!小和田半端ない!



f0337128_23463780.jpg
3県の境界駅だそうで。



f0337128_23471867.jpg
静岡・長野と


f0337128_23475235.jpg
愛知の境。
へぇ~



f0337128_23545580.jpg
ホームから見た小和田駅。
駅っていうか・・・民家?



f0337128_23553991.jpg


f0337128_23560356.jpg
水出ました。
駅長さんありがとう!



f0337128_23565646.jpg

f0337128_23573274.jpg
いらっしゃいました


f0337128_23581931.jpg
ふと横を見るとこんな張り紙がΣ
しかも何気に最近。こわいw



f0337128_00002328.jpg





f0337128_00020517.jpg



f0337128_00023717.jpg


おや。。?


f0337128_00031005.jpg
思い出日記とな。
せっかくなので帰りに一筆残していこう。



f0337128_00040208.jpg
外から。
う~ん、古い(褒め言葉





f0337128_00050113.jpg
とりあえず下りてみます。


f0337128_00053681.jpg
何かあります。



f0337128_00060775.jpg
愛・・・?





f0337128_00063212.jpg
小和田からはじまるラブストーリー
あるあr・・・あるのか?



f0337128_00075403.jpg
少し下りたところに案内板発見。
橋・・・25分
集落・・・1時間

ってかホントに何もないんだなぁ。



f0337128_00094611.jpg
駅から左の方に降りていった所に小川が流れてました。




f0337128_00105027.jpg
さらに下ると一本の木が。
なにやらイベントが発生しそうな木ですね(ゲーム脳

f0337128_00121719.jpg
小川は湖へと繋がっていました。



f0337128_00130033.jpg
川の水は澄んでて綺麗なのに湖淀んどる。。


f0337128_00142806.jpg
なんとなく中国っぽい風景な気がしました。



f0337128_00154694.jpg
根元に何か埋まってたりしてね☆




f0337128_00163261.jpg
少し歩くと廃屋を発見。
dkdk

f0337128_00183322.jpg
中を見るのはとりあえず後にして先に周囲を散策します。



f0337128_00263585.jpg
朽ちた車。
う~ん、いいねぇ。



f0337128_00271093.jpg
橋・集落へと向かう道
一応は舗装されてます。



f0337128_00285404.jpg


f0337128_00281543.jpg
と思ったらそっこーで舗装道終了。はやっ






f0337128_00310314.jpg
20分くらい歩くと高瀬橋に着きました。
しかし渡れない。。。





f0337128_00315691.jpg
木々が邪魔で見えにくいですが半壊してます。




f0337128_00331177.jpg
これは流石に無理でした。残念。





橋は残念だったので次は集落を目指すことに。
f0337128_00365002.jpg
思ったよりも歩くのがきついです。
運動靴でくれば良かった。。




f0337128_00381351.jpg




f0337128_00383003.jpg


f0337128_00390067.jpg
倒木したりして所々道が通りにくくなってました。





f0337128_00410135.jpg
結構グラグラ揺れました。
強風の時とか絶対に渡りたくないです。





f0337128_00430672.jpg
別れ道と思いきや片側は通行不可。



f0337128_00435038.jpg
塩沢集落へ




f0337128_00450419.jpg
登り道




f0337128_00453107.jpg
勾配きつすぎー。。(´Д`;)



f0337128_00464527.jpg
途中でムーミンのニョロニョロみたいなのが生えてました。
触って毒とかあったら怖いのでスルーしました。
何て名前の植物なんですかね。




登ること40分
f0337128_00482623.jpg
やっと集落に着きました!





f0337128_00493434.jpg
そしてまさかの浜松市。
まじか。。浜松広すぎる。。






f0337128_00504640.jpg
人工物を見ると不思議と安心感が沸きます。


f0337128_00521162.jpg
集落と言われてますが4世帯あるだけで
住んでるのは全ておじいちゃんおばあちゃんだそうです。

偶然会ったおばあちゃんと10分くらい世間話しました。
あと水を貰いました。
すごく美味しかった。ばばさま感謝!!


f0337128_00583914.jpg
帰ります。
行きはよいよい 帰りはこわい?



f0337128_00592982.jpg
帰り道は不思議と足が軽かったです。



f0337128_01000652.jpg

f0337128_01010588.jpg
よく登ってきたなぁ。。



f0337128_01035263.jpg
帰りは日差しが結構差し込んでいて綺麗でした。

f0337128_01045460.jpg



f0337128_01054021.jpg

f0337128_01062528.jpg
あと少しで帰れます。



f0337128_01070260.jpg
いい旅でした。
写真もいっぱい撮れたし満足満足。
廃屋の写真もいっぱい撮りましたが苦手な人もいるかもしれないので
別記事でタイトル分かりやすくしてまたあげようと思います。





f0337128_01074482.jpg
疲れたー!
それではまた ノシ

[PR]
# by twuruki | 2014-07-15 01:23 | その他

オレンジャイ!

色散歩オレンジです。


ホント近所しか撮ってなくてすみません。。
f0337128_02254753.jpg

カーブミラーのオレンジ。

カーブミラーがオレンジなのは青や緑とは違い景観に同化しない目立つ色で、
しかも赤のように刺激が強い色ではないから



f0337128_02302487.jpg


止まれの警告

赤は最も誘目性の高い色。
オレンジ色と組み合わせることでより印象を強めることができる。
確かにこれがあると『おお、気をつけないと』という気持ちになりますね。




f0337128_02372265.jpg


警告を呼びかける看板(ピンボケひどいのはご愛嬌)

オレンジ(黄色)と黒の組み合わせは視認性が高い
赤を加えることでより目立たせている。



f0337128_02425359.jpg


ゴミの日のコンテナ

なぜオレンジ色なのかは不明。
他に青や黒のコンテナが存在するので単純に色の差を大きくして区別しやすいようにする為(?)



f0337128_02541897.jpg


速度規制のペイント

道路標識では赤は警告、オレンジは注意の色です。
道路の色とも差が大きく視認性が高くなっています。



f0337128_03114768.jpg


ゲームセンターの看板

ゲーム→楽しい→オレンジ  
わかりやすい!



f0337128_03132127.jpg


エディオンの看板

エディオンのONのオレンジは
スイッチをONにすることによって得られる「便利さ」「楽しさ」「未来感」を表現している





f0337128_03170890.jpg

電灯

オレンジ色の照明は「ナトリウムランプ」といわれるもの。
消費電力あたりの発光効率がよくて省エネ。エコだね。

あと紫外線を発しないので蛾や昆虫が集まりにくくて汚れにくい。
→メンテナンスが容易  という利点があります。




どれもちゃんと意味があってオレンジ色してるんですね。






おまけ


オレンジ全く関係ないけど今日買ったチーズ。

f0337128_03275251.jpg


変な顔の牛がニヤニヤしてたので試しに買ってみました。

封を開けると・・・


f0337128_03300515.jpg

牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛!!!

 このパッケージは正直どうかと思う。。。(∵)

 



[PR]
# by twuruki | 2014-07-08 03:42 | カラー